ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

【学生&社会人向け】就職・転職お役立ち情報 自己分析の重要性 コラム一覧へ

就職・転職活動には必須な「自己分析」


なんの為の自己分析?

自己分析の目的を知ろう

転職活動をする上で自己分析は必須となってきます。
自己分析の目的とは一体なんでしょうか?

転職活動における自己分析はやりたい仕事を明確にする為、自分のスキルや能力を再認識する為、自分の現状を明確にする為、自分のやるべきことを明確にする為などに行います。
要約すると転職活動で後悔しないよう、選択を間違えない為に行います。
また、自己分析をすることで自分の長所や能力を再認識することができるので、面接などでより正確に具体的に自己アピールすることができるようになるというメリットもあります。

自己分析をするのとしないのとでは、転職活動における自己満足度が大きく変わってきます。
まずはその自己分析について理解を深めていきましょう。

自己分析の方法

自己分析にはいくつかの方法があります。
例として挙げると自分で整理する方法と、専用の分析テストのようなものを受けるものなどです。
どちらでも問題はありませんが、今回は前者の自分で整理する方法を取り上げてみようと思います。

後者はチェックシート式も多くハードルは低く感じますが、サイトやそのテストごとに若干示す方向性が変わってくるケースも多いので、最終的にどうしたらいいのかわからなくなってしまう場合もあるのです。
自分で整理する場合はやや面倒に感じられるかもしれませんが、あまり整理することない内容を整理することで、新たな発見や気付きに出会えることも多くあります。

【自己分析をしてみよう】

自己分析すべきポイントは3つです。
①自分ができること
②自分がやるべきこと
③自分がやりたいこと
転職活動における自己分析ではこの3つがとても大事なポイントになります。
この3つを整理することで新たに見えてくることも多くあります。

【①自分ができること】

自分ができることとは、自身のスキル・能力・経験・資格などから導くものになります。
自己分析する為には、自身のキャリアがスタートしてどういう流れでどういうスキルを得てきたかを棚卸しする必要があります。
箇条書きでも構わないので、まずは順番に書き出してみましょう。
一般的に言う職務経歴書を作成するイメージです。

ただこれはあくまで自己分析なので、本来職務経歴書に書かないような過去の失敗なども書き出すことをおすすめします。
成功・失敗・経験・スキル・実績・資格などから自分のできることの範囲やその練度が見えてくるはずです。

【②自分がやるべきこと】

これは自分が置かれている環境からどうしないといけないのか、というような部分になります。
自分がこうすべきだと考える要因を書き出してみましょう。
例として一般的に多いのが、家庭環境などの環境因子です。
家族を養う為に一定以上の収入を得る必要がある、家庭で協力し合うために特定の条件をクリアしたいなど。

ただそれ以外にも自分が特定の職種や業界に属すべきだという考えがあるなら整理してみましょう。
ここで志望理由を確固たるものにできれば、それは面接などでも活かせるものになります。
もし特定の希望職種などがあれば、ここで整理してみましょう。

【③自分がやりたいこと】

最後に最もシンプルなところです。
転職にあたって自分がどうしたい、何をしたいのか。
それは仕事内容なのか給与などの待遇面なのか、なんでも構いません。

まずは自分の希望を書き出してみましょう。
そしてそこを深掘りしてみるとより自己分析ができます。
例①:どうなりたいか?→「給与を増やしたい」
それはなぜか?どのくらい増やしたいのか?いつまでが目標か?
例②:どんな仕事がしたいのか?→「〇〇の営業職がしたい」
それはなぜか?他の業界ではダメか?そのスキルは他の職種で活かせないのか?

深掘りすることで一から自分を見直すことができます。
見直すことで本来自分では考えない選択肢も考えるきっかけにもなります。

【結果をまとめてみよう】

①〜③をしてみて、さらにそれを交えて考えてみましょう。
自分にできることを考えて、自分がやりたいことがどこまでできるのか考えたり、
自分がやるべきことを考え、自分にできることと交え自分に何が足りないのかを整理する。
より自分への理解が深まるとともに、やりたいことやできることやるべきだと思うことに一貫性ができます。
それは面接などで非常に必要なことです。
話に一貫性や芯があると、採用側から見てもとても前向きな印象を与えることができます。

自己分析を深めると希望やどうするかという選択肢をはっきりさせられるだけではなく、転職活動にあたっっての自分自身に一貫性を持たせることもでき、よりスムーズに転職活動を進めることができます。
まずは事前準備の一つとして、自己分析をしてみてはいかがでしょうか?