ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

エージェントとする転職活動ガイド 【Part1】エージェントへ相談編 コラム一覧へ

転職に向け、まずは方向性を決めていきましょう


エージェントへの相談

ワクレポ内から気になる求人へ応募してみましょう

ワクレポに掲載されている求人はフィーリンクス取り扱い求人となっており、応募頂いた場合は担当エージェントへと繋がります。
まずはご自身でどんな職種・業界がいいのか、どんな条件がいいのかをイメージしながら応募ボタンを押してみてください。
あくまでも最初の段階では応募先企業に情報がいくわけではないので「相談してみてやっぱり違うところにしよう」という選択もまだまだ可能なのでご安心ください。

エージェントと面談

面談の中で希望や不安を相談してみましょう

ご応募頂いてから、次はエージェントとの面談という流れになります。
面談の中であなたのご希望やご要望をお聞かせください。
エージェントが分析し、あなたの特性に合った求人も紹介させて頂きます。

ここで一点ご安心頂きたい点が、あくまでもご希望の求人は最優先で進めさせて頂きますというところです。
紹介会社によっては、紹介会社側の意向重視で進める企業も少なくなく、
求職者の意向は無視されてしまうというケースもよく耳にします。
当社ではあくまでも第2第3希望の企業を一緒に相談といった場合と、そもそも応募に悩んでいるという場合ではしっかりと相談させて頂きますが、まずは求職者様のご意向を最優先に進めさせて頂いております。

ただ求人からだけでの情報ではわからない、職場の雰囲気や実際に働かれている方の様子など、エージェントならではの情報もありますので、待遇などの求人情報と合わせてしっかりご検討頂くために面談の中でしっかりと相談させて頂けますと幸いです。