ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

エージェントとする転職活動ガイド 【Part4】面接準備と面接編 コラム一覧へ

エージェントと共に対策を


【面接対策】

面接前までの行動編

待ちに待った面接、気合いが入るところではありますがその瞬間だけを頑張ればいいというものでもありません。
面接は部屋に入る前から始まっているのです。

◎面接時の服装
基本はやはりスーツ、ワイシャツなどもなるべく派手にならないよう心がけましょう。
ただ事前に指定なしと言われる場合もあります。
この場合もなるべくフォーマルな服装を心掛けるのが基本です。

◎訪問時間
面接はもちろん遅刻は論外なので、十分間に合うように行動しましょう。
ただ時間に余裕を持ちすぎた為に付近で時間を潰す場合も注意が必要です。
応募先の企業の目の前で喫煙してポイ捨てしているところを見られていた、という話も過去に聞いたことがあります。
他にも面接官には愛想が良かったが、受付にはあまり態度が良くなかったなどもあるので、注意が必要です。
いつどこで見られているかわからないので、常に見られているという意識を持ちましょう。

◎履歴書
履歴書を持参で面接に赴く場合、基本的には折らなくても入る封筒に入れていくのが理想です。
ただ面接の場で提出を促された場合は、その封筒から出して提出するのが親切と言えますね。

【いざ面接!】

さあいざ面接です、誰しもが緊張する馬ですね。
エージェントからの紹介での面接の場合はエージェント経由で企業へあなたの人となりは伝わっているので、通常の流れの面接より話しやすい場合が多いです。

さて、面接の質問では基本的にあなたについて、志望動機、職歴の内容についてと退職事由、これからについて、質疑といった内容が一般的です。
突拍子のない質問がくることはあまりないので、事前に質問を想定して回答の準備をしておくのが理想的です。

面接が不安であればエージェントと模擬面接のような対策も相談可能なので、お気軽にご相談ください。