ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

キャリアお役立ち情報 キャリアアップって何? コラム一覧へ

その言葉、なんとなく使ってませんか?


【キャリアアップ】

まずは理解から

転職活動において、なんとなくの意味で「キャリアップの為」なんて言ってはいませんか?
もし間違った意味で使ってしまえば、「応募先の企業から何を言ってるんだろう」なんて、変な目で見られてしまいます。
正しい意味を知り、正しく使いましょう。

【キャリアアップの意味】

■キャリアアップの意味
「仕事において能力を高め、より経歴を高める」
一般的に上記のような意味で、キャリアップという言葉は使われます。

転職活動においては、業界や職種を変えずにより良い待遇を目指したり、
プレーヤーからマネジメント側への立場を上げることを指します。

【キャリアアップ例】

では実際にキャリアップとなる例には、どんなパターンがあるのでしょうか?

■キャリアアップ例
・アルバイトや派遣社員から正社員に雇用形態が変わる
・役職が昇進する
・転職によって年収が上がる
・管理職になる
・仕事の範囲が広がる
・企業する など

【キャリアアップの類似語】

キャリアアップには、似たような響きの言葉がいくつか存在します。
混同してしまわないように、しっかり使い分けていきましょう。

◎スキルアップ
資格の取得や知徳などで、個人の能力や知識を向上させること。

◎キャリアチェンジ
これまでの経験を活かし、異業種や異職種に挑戦すること

【正しい意味を知り、キャリアアップを目指そう】

キャリアアップの意味は、理解できましたでしょうか?
ではどうすれば正しくキャリアアップできるのか?
別コラムで、キャリアアップの為の準備として行う、キャリアプランについて解説しています。
キャリアアップを目指す為に、続けてみてみてください。