ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

キャリアお役立ち情報 キャリアプランを明確に コラム一覧へ

キャリアプランを立ててキャリアアップを目指そう


【キャリアアップの第一歩】

まずはプランニングから

キャリアアップを目指すのであれば、まずは「キャリアプラン」を立てることから始めましょう。
ただ急にキャリアプランを立てると言われても、何から始めればいいのとなってしまいますよね。

まずするべきことは、大雑把で構いませんのでざっくりとした目標を立ててみましょう。
「役職を昇進させたい」「管理職になりたい」「コンサルタントになりたい」
自身のゴール設定をし、そこから次のステップへと進んでいきます。

【①自分自身の棚卸し】

ざっくりとした目標が定まったら、いよいよキャリアプランを立てる準備です。
まずは、自分のこれまでの経験を振り返ってみましょう。

①これまでの仕事における経験・実績・得たスキルなどを書き出す。
②それを好き・嫌い・得意・不得意に分類
③それぞれに裏付けとなるエピソードを作成

【②目標に足りないスキル・能力の把握】

次に最初に設定した、ゴールに到達する為にはどんなスキルや能力が足りていないのかを知りましょう。

例①
目標:管理職になる
必要スキル:マネジメント能力・部署としての成果の出し方・裁量が広がることに対しての判断力

例②
目標:年収800万円
必要スキル:現職で到達できるかの把握・同業界で目指すのかの判断・他業界でも到達するにはどんな資格などが必要かの把握

例①のように、目標に到達するために必要なスキルを洗い出す場合と、
例②のように、そもそも目標に到達する為には現職では可能なのか、
異業種だとしても、そこを達成するにはどんなスキルや資格が必要かの判断が必要です。

【③必要なスキルに対しての自身のギャップの把握】

目標に到達する為に必要なことは分かりましたか?
最後に現時点で自分が持っているスキルと、必要なスキルの照らし合わせが必要です。
目標に到達する為に、あと自分は何を身に付けないといけないのかをはっきりさせましょう。
ここが明確になれば、現職などでどういった経験を積むべきかが、自ずと見えてくるはずです。

ただ、プランニングを自分自身で行うのは難しいものです。
自身を客観的に正確に把握し、目標に対して必要なことを正確に導き出していく必要があります。
もし少しでも不安を感じられたなら、キャリアアドバイザーを頼ってみましょう。
キャリアのプロと相談しながらであれば、より安心して進められるはずです。

【キャリアアドバイザーへ相談】

上述のように、少しでも相談してみようかなと思われたのであれば相談してみることをおすすめします。
相談した結果として、やっぱり自分で進めてみようと判断できたのであればそれはそれで良し。

一人で悩みながらする転職活動というのは、とても大変です。
まずは相談してみることから始めても良いでしょう。