ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

キャリアお役立ち情報 転職によるキャリアアップのメリットとデメリット コラム一覧へ

しっかりメリット・デメリットを把握しよう


【転職によるキャリアアップ】

目標を持った転職

キャリアアップには在籍している現職で行うものと、転職によるキャリアアップがあります。
今回はキャリアアップによる転職の、メリットとデメリットについてご説明します。
しっかりと双方を把握した上で、転職活動を行なっていきましょう。

【転職によるキャリアアップのメリット】

◎収入アップが見込める
◎管理職採用などの可能性も
◎より大きい規模の会社へ飛び込める
◎業務の幅を広げられる
◎より専門性の高い部門にチャレンジできる
◎生活が豊かになる

総じて言えることは「キャリアアップに繋がる環境を自ら選択して飛び込める」ということです。
現職の中で行うキャリアアップには、どうしても限界があります。
その点転職におけるキャリアアップには、受け皿が無数に存在するので、キャリアアップ自体もしやすい傾向にあります。

【転職におけるキャリアアップのデメリット】

◎前職で積み上げた地位はなくなる
◎転職先での評価はゼロから
◎失敗した場合は職歴が一つ増える
◎退職・転職の手間が掛かる など

キャリアアップには基本的にデメリットは存在しません。
そこにデメリットが発生する場合は「転職におけるキャリアアップ」の場合です。
転職では一定のリスクを負ってしまうのと同様に、キャリアアップを目指した場合も転職のリスクは付きまとい、それがデメリットとなります。

【キャリアアップそのものにはデメリットは存在しない】

転職におけるキャリアアップにはデメリットはあるものの、上述の通りキャリアアップそのものにはデメリットはないと言えます。
ただ目指す目標や環境によっては、転職という選択を取る場合も多くあることでしょう。
デメリットがあることが悪ではないので、把握した上で選択していきましょう。

【エージェントへの相談も有効な手段】

しかしながら、キャリアアップに関しての選択は簡単なものではありません。
少しでも不安に感じるようであれば、専門家である転職エージェントへの相談から始めてみると良いでしょう。