ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

業界大辞典 業界大辞典10【旅行業界】 コラム一覧へ

旅行業界あれこれ


【旅行業界とは】

旅行業界とは、旅行者の移動手段や宿泊施設を含めた、パッケージ型の旅行プランの提案や販売を行なっている業界を指します。

【旅行業界の職種】

■事務職
人事・総務・経理財務など

■添乗員
ツアー旅行の同行や引率を行う

■商品開発・企画
旅行パッケージの企画などを行う

■営業職
企業や学校などに対する法人営業と店頭でのカウンター営業

【旅行業界の現状と今後】

他業界同様、新型コロナウィルスの影響を顕著に受けてしまった業界です。
国内外のそもそもの旅行客数が激減してしまった為に、売上に直撃しています。
個人旅行客だけではなく、企業の旅行や学校の修学旅行もかなり減少してしまい、
大口の顧客も減ってしまっており、かなり厳しい現状です。

ただ度重なる外出自粛などで、人々の旅行に対する欲は高まっています。
実際、緊急事態宣言明けなどは旅行客も増加傾向にあります。
ある程度落ち着きさえ見せれば、すぐに国内旅行客は帰ってくる可能性も大いにあります。

【旅行業界の課題】

■オンライン化
以前はオフライン型の旅行代理店が主流で、店頭で来店者に対して販売を行なっていました。
ただ現在は、スマートフォンなどの普及により、オンラインのみで旅行パッケージ販売を行う事業者が伸びてきています。
人件費や店舗維持費なども掛からないため、無駄な経費も削減できるのも強みです。
しかし、オンライン事業者もかなり増えており、そこからまた抜け出す為のアイデアは必要になりそうです。

■旅行客の回復
こればかりはコロナ禍の影響によってしまいますが、ここが旅行業界としては一番大きな課題です。
ただ2020年に比べると、国内外の旅行客数は回復傾向にあり、
戻りつつある旅行客をどう囲うかが焦点になりそうです。

■新たなサービス
ワーケーションやVR旅行など、時代に合わせた新たなサービス展開も課題になってきます。

【総括】

宿泊業界などと同様に、非常に厳しい状況にある旅行業界。
新たなサービスなどの開発により、時代に合わせた顧客獲得の必要があります。

ただコロナ禍における旅行客の減少は確実に今後も続くわけではなく、
落ち着けばまた帰ってくる可能性が高いのが現状です。
しかし、だからといって大掛かりなパッケージでは世間的なイメージもあるでしょうから、
こちらも時代やタイミングに合わせたパッケージ販売が必須になってきます。

元々人気業界である旅行業界、各社のサービスを見比べながら検討してみてはいかがでしょうか?