ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

業界大辞典 業界大辞典18【広告業界】 コラム一覧へ

広告業界あれこれ


【広告業界とは】

広告業界とは、商品やサービスを消費者に伝える「広告」をサービスとして扱う業界です。
媒体はテレビ・ラジオ・紙・看板などが主流だったが、
近年はインターネットの普及により、ネット広告が主流となっています。

【広告業界の職種】

■事務職
人事・総務・経理財務など

■営業職
自社の広告商品を他社に売り込みます

■プロデューサー
広告の企画から制作までを行う

■ディレクター
フォト・グラフィックなどのそれぞれの専門分野を統括する

■ライター
広告に使う文章を作成する

■デザイナー
絵や画像などを制作する、グラフィックデザイナー・Webデザイナーなど

■プランナー
どのような広告を作るかを設定する

【広告業界の現状と今後】

コロナ禍に入り、軒並み広告市場は停滞・下降気味となっています。
経済活動そのものが停滞していることが主な要因で、
企業も広告に予算を割けない状況となっています。

ただ自宅時間が増えたことにより、インターネット広告は盛んになっています。
Youtubeなどの動画配信サービスやSNS、Googleなどの検索エンジンの広告が主であり、
他の広告が下降している現在も、活気ある市場となっています。
今後もインターネット市場はより活発になる見込みで、
そこに向けた広告商品の開発などが求められています。

【広告業界の課題】

■広告価値の低下
インターネット市場に移行していることの弊害として、
従来のテレビやラジオの広告価値が軒並み低下しています。
これまでは広告と言えばというイメージや影響力がありましたが、
現在はインターネット上の広告の、いかにより多くの人の目に触れるかということが、
何よりもの価値になっています。

■インターネット市場
サイト・SNS・アプリ・検索エンジンなど、インターネットを開けば見ないことはないネット広告。
これからもどんどんその種類は増え、様々なニーズも生まれることでしょう。
広告会社はネット市場での競争に勝つために、より魅力的な商品開発が必要です。

【総括】

技術職や営業職など、その中でも様々な職種や選択肢のある広告業界ですが、
そのあり方は時代と共に変化を続けています。
インターネットという無限に選択肢のあるプラットフォームの中で、
より魅力的な商品開発をしていかなければいけません。

逆に言えば、需要は溢れているとも言える広告業界。
あなたも新たな時代に入っている広告業界に挑戦してみませんか?