ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

業界大辞典 業界研究の大切さ コラム一覧へ

就職後のミスマッチを避けるために


【業界研究とは】

業界研究は就職活動の一環として、より自らに合った業界を探すために行います。

業界研究のやり方などについては別コラムで解説しているので、
そちらを参考にしてみてください。

【イメージ先行は危険】

就職活動をする際、あなたはどうやって企業を選びますか?
会社規模・待遇・福利厚生・勤務地・将来性・安定感・理念など、
様々な要因があるはずです。

では業界はどうでしょう?
なんとなくのイメージで決めてはいけません。
「この業界は安定してそう」「残業が少なそう」「稼げるイメージがある」
そんな思い込みで決めるのは非常に危険です。

【業界研究の目的】

■ミスマッチを避ける
業界研究の目的はこれに尽きます。
業界のイメージだけで決めてしまい、入社してからその業界を深く知り後悔する…
それでは勿体無い、事前に業界研究を行なっていれば避けられることです。

■面接が有利に
業界研究をしっかり行なっていれば、当然その業界について詳しくなります。
そしてその知識は面接の際にも当然役立ちます。
面接官からの質問や逆質問、そして志望動機などいずれの場合も、
内容に深みや専門知識が入るので、面接官に勉強を怠っていないなというポジティブな印象を与えることができます。

■自分が本当にやりたいことが見える
業界研究のメリットは他にもあります。
イメージと本質のマイナスなギャップもあれば、逆も然りです。
「全然知らなかったけど、この業界いいな」と思うことも出てくるでしょう。
選択肢が広がるというのは、就職活動においてそれだけで強みと言えます。

【人生で一度の就職活動の為に】

就職活動は面倒なことばかりです。
業界研究や企業研究に自己分析、インターンシップをして企業エントリー、
そして応募書類の作成など…

しかし就職活動は人生で一度しかするタイミングがありません。
一度就職してしまえば、その後に行う可能性があるのは転職活動のみ。
転職活動はまたみられるところは違います。
就職活動で後悔したから次は、と言っても次はまた違う活動をしなくてはいけません。

学生のうちに頑張ればよかったことなんて腐るほどありますが、
それは、学生のうちにはなかなか気付けないことです。
他の人の後悔は、それは自分に向けたアドバイスでもあります。
反面教師として、自分が後悔しないような選択をしていきましょう。