ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

業界大辞典 業界大辞典1【自動車業界】 コラム一覧へ

自動車業界あれこれ


【自動車業界とは】

自動車業界の概要

自動車業界とは、自動車やバイクの製造・部品・組み立て・販売などの自動車に関わるサービスを提供している業界を指します。

主要メーカーはトヨタ・日産・ホンダ・スバル・日野自動車などです。

【自動車業界の職種】

■事務職
人事・総務・経理財務など

■営業職
顧客に対して自動車の販売を行うディーラーの営業職など

■研究職
エンジンなどの自動車部品を研究・開発する職種。

■企画・販売促進
自動車や関連商品の企画・計画する職種

■生産職
自動車や部品を製造・管理する職種

【自動車業界の現状と今後】

これまで自動車業界は大手企業のネームバリューや、その安定性から人気のある業界でした。
ただ昨今の若者の車離れや、コロナ禍における生産数の減少などで、自動業界の今後はやや不透明と言わざるを得ません。
しかし、新型コロナウィルスが蔓延し出した2020年に比べると、翌年2021年の段階では生産数はやや回復傾向にあるので、一概に自動車業界は危険だということにはなりません。

それでも若者の車離れや都市部においては公共機関の充実化など、車が必須という時代ではなくなりつつあるので、
やはり生産数はこれまでよりも減少傾向にあります。
これからの時代に対し、しっかりと対策を講じていく必要があり、従来に比べると自動車業界の将来性は安定していると言い切るのは難しいと言えます。

【自動車業界の課題】

■人手不足
自動車業界の技術者は慢性的な人手不足が続いています。
専門知識や技術を要する為、育成そのものに時間が掛かってしまうことが主な要因です。

■時代に合った製品開発
近年は政府が打ち出している施作の影響もあり、ハイブリッド車の開発が進んでいます。
ガソリン高騰も進んでしまっている今、より時代や環境問題に配慮した自動車の開発が必要と言えます。
また昨今は、AIによる自動運転技術の開発にも注力しています。
高齢者の操作ミスなどによる交通事故が増加しているこの時代、AIによる運転技術は革新的な技術です。
ただ万が一の場合の過失問題など、課題は多くありますが、自動車の必要性を高める為には必ず必要になってくる技術と言えます。

【総括】

自動車業界は、次世代の自動車開発に向けて進んでいるので、今後も伸びしろが十分ある業界と言えます。
次世代の自動車開発の為に、従来の技術者などの職種以外にも、ソフトウェア系の人材需要も高まっています。

「次世代を支える自動車業界で働きたい」という方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?