ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

業界大辞典 業界大辞典4【医薬品業界】 コラム一覧へ

医薬品業界あれこれ


【医薬品業界とは】

医薬品業界とは、薬局・病院で処方される医療用医薬品やドラッグストアなどで販売される一般用医薬品の、
研究・開発・効果測定・販売を行なっている業界を指します。

【医薬品業界の職種】

■事務職
人事・総務・経理財務など

■開発・研究職
医薬品の開発・設計、医薬品の研究・技術研究

■生産職
医薬品の生産・管理

■営業職
医薬品を医療機関やドラッグストアへの売り込み

【医薬品業界の現状と今後】

日本政府は、医療費抑制の為にジェネリック医薬品の普及を推進しています。
そういった薬価の引き下げが影響し、医薬品業界としては苦戦を強いられています。
その為、国内上位メーカーはその売上高を海外市場へ依存している傾向があります。

今後も政府の政策に対応を続け、IT化などにも柔軟に対応していく必要があります。

【医薬品業界の課題】

■IT化
今後医薬品業界はAI技術の導入などにより、研究開発の時間を大幅に短縮を目指しています。
AI技術の導入に伴い、新たな人材の需要や産業そのものの活発化などが見込めます。

■バイオ医薬品
新しい製薬方法として、バイオ医薬品が登場しました。
遺伝子工学を利用した製薬技術で、この製薬技術の発展が業界そのものの活発に繋がっていくでしょう。

【総括】

医薬品業界は厳しい現状と言わざるを得ません。
海外大手メーカーに対し、国内メーカーは政府の医療費削減施作がある為、なかなか研究開発に力を入れ切れてはいない状況です。
大手から買収されるリスクも拭えません。

現在薬価はメーカーが決めるものではなく、医療効果に対して決められる時代になるので、
効果的な薬を開発できないと薬価が低い薬となってしまい、結果的に利益を生みづらい商品になってしまいます。
こういったことからも、医薬品業界の現状は厳しい状況と言わざるを得ません。