ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典1【総務】 コラム一覧へ

総務あれこれ


【総務ってどんな仕事?】

事務系の仕事を探していると、「総務」という言葉を目にすることはよくあるでしょう。
ただ、総務はどんな仕事をしているかと聞かれると、すぐに言語化できない人も多いかと思います。
ここでは総務についてご説明していきます。

【総務の仕事内容】

総務の仕事内容は、実に幅広いものです。
各企業によってもその幅は変わり、「会社の何でも屋さん」というニュアンスです。
専門性は高くないものの、総務がいないと会社は運営していけません。
それでは具体的な仕事内容を見ていきましょう。

【総務の仕事内容】
◎備品管理
◎会社内設備の保守管理
◎オフィス自体の管理
◎社内規定の改定
◎株主総会や取締役会の準備・実行
◎各種書類の管理
◎株主総会の企画・サポート
◎社内行事の企画運営
◎冠婚葬祭・社内トラブル対応

【総務に必要なスキル】

■マルチタスク
幅広く業務をこなす必要があり、常にマルチタスクを処理することになります。
その為、効率よくタスクを消化できる能力が必要です。

■PCスキル・ネットワーク
様々な業務をこなす中で、パソコンは必ず使用します。
特にオフィスは必ず使用することになるので、スキルとしては必要です。
また、保守にも関わる以上、ネットワークに関する知識があると万全です。

■コミュニケーションスキル
様々な業務があるということは、様々な部署と関わるということです。
多くの人と関わる以上、コミュニケーションスキルは必須と言えます。

【総括】

総務と聞くと、その仕事内容はぼんやりしている人も多いかもしれません。
しかし、非常に幅広く業務をこなしている総務は会社にとって必ず必要な部署であり、
どんな会社にも存在するポストです。

どんな会社にもあるということは、就職・転職の際にも需要があるということです。
そして多くの人や部署と接する総務は、これからも会社に必要とされます。
あなたも縁の下の力持ち、総務事務を目指してみてはいかがでしょうか?