ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典5【経理】 コラム一覧へ

経理あれこれ


【経理ってどんな仕事?】

経理は、会社のお金の動きを記録・管理している部署です。
会社では日々大きなお金が動き、
その動きを経理が可視化し、記録することで会社がお金の動きを正確に把握することができます。

事務系の職種の中でも、よりお金の分野に特化しています。
「財務」という言葉に似たようなイメージを持たれている方も多いかと思いますが、
財務はより経営層に近く、銀行の貸付などの資金調達を行なっています。

【経理の仕事内容】

◎現金出納帳の管理
日々行う仕事で、会社のお金がいつ・どこで・どう動いたのかを記録します。

◎掛取引の管理
企業間の取引である「買掛取引」「売掛取引」の管理を行います。

◎預金・現金管理
文字通り預金・現金の管理を行います。

◎伝票起票
見積書・発注書・請求書・領収書などを作成します。

◎給与計算
従業員の給与計算を行います、残業代などは月々で変動するので、非常に難しい業務です。

◎決算・確定報告
経営状況をまとめる決算業務と確定申告を行います。

その他にも経理業務は多岐に渡ります。
日々行う業務・月末月初に行う業務・年次に行う業務があり、
小さな業務から大きな業務まで、お金に関わる業務の大半に関わっていきます。

【経理に必要なスキル】

■ルーティンワークをこなす力
経理は基本的に日々同じ業務をこなします。
毎日同じことをするのが苦手な人には向かない仕事と言えます。

■PCスキル
今の経理業務は全てパソコンを使用します。
エクセルを多用している企業もあれば、専用ソフトを導入している企業もあり、
それぞれに合わせたPCが必須となっています。

■几帳面さ
経理はお金を扱う特性上、適当や大雑把な人には向かない仕事です。
「こんな感じ」「こうだった気がする」などでは、
後々誤差が出て取り返しがつかないことになる場合もあります。

■経理に役立つ資格
簿記・公認会計士・FP・衛生管理者など

【総務】

経理も会社にはなくてはならない部署の一つと言えます。
もちろん近年は委託という選択もありますが、
会社のサイクルの中には必要な工程なので、
経理スキルを磨き、持っていて腐らせることはまずないでしょう。

他の事務系の職種と比較しても、経理求人は常に一定数あり、
その需要は安定しています。
キャリアアップも十分可能なので、一生の仕事にする人もとても多い職種の一つです。