ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典7【一般事務】 コラム一覧へ

一般事務あれこれ


【一般事務ってどんな仕事?】

一般事務は事務職というカテゴリの中でも、最も基本的な職種です。
業務の専門性が高いわけではありませんが、その分幅広く多岐に渡って業務を行います。

さらに一般事務は、その専門性の低さから求人としての人気も高い職種です。
求人の多くは未経験でも可能というものが多く、人気のオフィスワークでもあるので、
一般事務の仕事を求める人が多いようです。

【一般事務の仕事内容】

◎書類作成
雛形や定型ファイルを元に様々な書類を作成します。

◎ファイリング
出力された書類を様々な用途に分けてファイリングします。

◎入力作業
専用ツールやエクセルデータなどに、様々なデータを入力します。

◎お客様対応
来客や電話・メールなど、基本的な初動の対応を行うケースが多いです。

◎伝票整理
経理の補助として、伝票の処理などをします。

他にも会社やその人のスキルによって、業務の幅が変わるということを覚えておきましょう。

【一般事務に必要なスキル】

■単純作業の繰り返し
一般事務はデータ入力作業や書類作成、ファイリングなど比較的単純作業が多いと言えます。
そういった単純作業の繰り返しでは飽きてしまう、という方には不向きな職種です。

■ルールを守る
一般事務の仕事の多くは、基本的なやり方やマニュアルがあるものがほとんどです。
自分がこの方がやりやすいからと言って、自己流にアレンジしてしまっては、
他の人の迷惑になってしまいます。

■コミュニケーションスキル
一般事務は様々な人の補助業務を行う場合があり、
イコール社内の様々な人と接することが多い職種です。
雰囲気の悪い人だと業務もお願いしにくい場合もあるので、
人と接しても、相手に良い印象を与えるようなコミュニケーションスキルが必要です。

【総括】

一般事務は、業務レベルで言えばそこまで高い職種ではありません。
しかし、だからと言って誰にでもできる仕事なわけでもありません。
どんな仕事よりも仕事の幅が広く、広く浅く業務を行える必要があります。
素晴らしいスピードと精度で書類作成がこなせても、
電話応対やお客様対応が全くできなければ会社によっては採用は難しいですし、
コミュニケーションスキルが秀でていても、パソコンが全く触れなければ今の時代は難しいと言わざるを得ません。

しかし、どんな会社にも必要な職種であり、
求人数の多さから、その経験も活かせるものと言えます。
ただ、人気職種でもあるので、その競争率も決して低くないことも特徴です。