ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典8【受付】 コラム一覧へ

受付あれこれ


【受付ってどんな仕事?】

受付とは会社・各種施設・各種機関などの受付窓口業務を指します。
その企業や施設などによって業務は様々ですが、
基本的には来客者の対応などが一般的です。

男女比率で見ると、女性が活躍している仕事の代表格の一つです。

【受付の仕事内容】

◎来客・電話対応
来客されるお客様や受電する電話の対応を行います。

◎スケジュール管理
来場者や一部社員などのスケジュール管理を行います。

◎データ入力・資料作成
来場者データなどのデータ入力や資料の作成を行います。

◎会議室予約
使用する会議室の予約を行います。

◎庶務業務
清掃などの各種庶務業務を行います。

【受付に必要なスキル】

■ビジネスマナー
受付は会社や施設の顔と言われ、社外の人やその経営者層など、
非常に多くの人と接する機会があります。
また社外の人がその会社で最初に接するのが受付であり、
受付の対応でその会社の印象は大きく変わります。

■コミュニケーションスキル
上述のように多くの人と接する受付は、コミュニケーションスキルが必須です。
トークスキルというよりは、相手に不快感を与えず、良い印象を与えるスキルが必要です。

【総括】

受付は華やかなイメージも相まって、比較的人気のある職種の一つと言えます。
専門性の高いスキルは必要なく、未経験でも応募可能な求人が多いことも魅力です。
しかし、実際はその人ごとに合わせた対人スキルや、
会社の顔としての柔軟な対応が求められる、難しい仕事なのです。