ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典9【秘書】 コラム一覧へ

秘書あれこれ


【秘書ってどんな仕事?】

秘書は経営陣や管理職などの、全般的なサポートをする職種です。
一般的には秘書が必要な経営陣など、マンツーマンで秘書がつくことが多いです。

男女比では女性が多く、華やかなイメージを持たれることも多いですが、
その業務から、かなり緻密で細やかな対応が求められます。

【秘書の仕事内容】

◎スケジュール管理
担当する上司のスケジュール管理を行います。

◎来客・電話対応
担当上司への来客・電話対応を行います。

◎文書作成・管理
関連する社内文書の作成・管理・ファイリングを行います。

◎業務サポート
関連する上司のサポート業務全般を行います。

【秘書に必要なスキル】

■サポートスキル
秘書は基本的に担当上司のサポート業務に徹する為、
自身で成果を上げるよりも、
サポートに徹する必要があります。

■機密保持
秘書は経営層に近い人に付くことが多くあります。
必然的に、外部には漏らしてはいけない情報を知り得ることもあるでしょう。
当然そういった機密情報を、外部に漏らしてはいけません。

■気配り上手
秘書は言われたことをただこなすだけではなく、
相手のことを考え、一手先の気配りが必要になります。

【総括】

華やかなイメージのある秘書のお仕事、
しかしその仕事は、常に気を配りサポートに徹するというものです。
常に自分よりも目上の人と行動し、サポートし続けるというのは、
決して楽な仕事ではありません。

逆に言えば、自分から売上を作りに行ったりと、
アグレッシブな行動をしていくよりも、
継続的にサポートに徹する方が得意だという方には、
非常に向いている職種だと言えます。