ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典12【経営企画】 コラム一覧へ

経営企画あれこれ


【経営企画ってどんな仕事?】

経営企画は会社の経営方針に従い、その方針を基に計画や目標を立案し、
それぞれの担当部署に、実践させていく部署となります。
より経営層によった部署であり、企業の規模によっては役員クラスがその実務を行うことも少なくありません。

【経営企画の仕事内容】

◎市場調査
経営戦略を立てていくにあたり、市場の理解は欠かせません。
市場を調査し、十分に理解をした上で立案に移って行きます。

◎経営戦略の立案
経営方針に則って経営戦略を立案して行きます。
立案後は経営層との方向性のすり合わせなども行います。

◎事業企画
経営戦略に合わせた目標の設定と、そのサポートを行います。
さらにそれを各部署と調整し、落とし込んでいきます。

【経営企画に必要なスキル】

■計画性
経営企画は中長期的なスパンでの計画設定を行います。
その為、市場や社内の状況を考え、それを踏まえた上で計画を立てる計画性が必要です。

■論理的思考
上述のように、経営企画は計画を立案しますが、
それだけではなく、経営層とのすり合わせや現場への落とし込みも行います。
そんな中でなぜこういった計画なのか、言語化できないと説得力がありません。
第三者へ伝える場合は、論理的な思考が必須と言えます。

■コミュニケーションスキル
経営企画は経営層や現場レベルとも多く接点を持ちます。
様々な役職の人と接するということは、
それぞれその人に合った接し方を取る必要があるということです。
経営企画には、そういったコミュニケーションスキルが必要です。

■情報収集力
計画を立案する前段階で、市場や競合他社の状況把握など、
多くの情報を得る必要があります。
どんなに他が素晴らしくても、情報収集ができていないと、
経営企画としては成り立ちません。

【総括】

経営企画は会社の参謀とも言える部署です。
その為、その会社によっては役員クラスが担当したり、会社のエース級の社員が担当したりと、
信頼をおける社員がその任に就くことが多くなっています。

時には経営層と現場クラスとの板挟みになり、歯痒い思いもすることでしょう。
しかし、その先には会社を支える大きなやりがいが待っています。
それが会社の参謀と言われる、経営企画という部署なのです。