ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典13【マーケティング】 コラム一覧へ

マーケティングあれこれ


【マーケティングってどんな仕事?】

そもそもマーケティングとは、必要となる情報を収集したり、
顧客のニーズを把握したり、さらにそれを基に計画を立てたりする仕事です。

情報社会の現代ではその重要性は増しており、
マーケティングに力を入れる企業も増加傾向にあります。

【マーケティングの仕事内容】

■市場調査・分析
企画・開発などの基になるデータとして、その市場の調査を行います。
どういった商品が売れ、どういう売れ方をしているのか、
そしてそれに対して競合他社はどういう動きをしているのかなど。
マーケティングを担当する部署の、メイン肝となる仕事です。

■PR企画・運用・管理
企業によりけりですが、マーケティングの一環として広告宣伝活動を行う企業も多くあります。
自社の商品や、サービスの認知度アップなどを行います。

■販促品管理
PR活動で使用する小物やポスターなどの管理を行います。
改善に向けた修正なども行います。

【マーケティングに必要なスキル】

■情報収集力
マーケティングを行う上で、必要な情報を収集し把握するスキルは必須です。
近年はSNSを始め、ネット社会で情報が溢れているので、
ただ調べるだけではなく、情報の見極めを行う必要があります。

■分析力
情報を得られても、その情報から傾向やニーズを分析できなければ意味がありません。
情報は調べればある程度出てきますが、ニーズや傾向は情報を基に分析しないと得られません。
この分析力で、マーケティング能力は大きく変わってきます。

■コミュニケーションスキル
マーケティングは業務の中で、様々な人と接する機会があります。
そんな中で業務を円滑に進めるには、コミュニケーションスキルが必須と言えます。

【総括】

ネット化社会が進み、情報に溢れている現代の日本。
その中でブランディングし、新たな商品やサービスを展開していくには、
その情報と精度の高い分析力が必要不可欠です。

時代に合ったこのマーケティングという仕事は、
就職・転職を希望する求職者の方からも非常に人気のある職種です。
しかし、ただなんとなくカッコ良さそうだから、オシャレな感じだから、
そんな理由で志望してはいけません。
マーケティングの難しいところや、やりがいをしっかり理解した上で志望を検討しましょう。