ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典15【販売・接客】 コラム一覧へ

販売・接客


【販売・接客ってどんな仕事?】

販売・接客はどちらも接客業に分類される、お客様に対してサービスを提供する職種です。
どちらも似ていますが、それぞれ違った特徴があります。

■販売
お客様に対し、積極的に商品の説明などを行い、購買意欲を高めて販売する。
目的は商品を販売すること。

■接客
お店に来られたお客様の接客を行い、必要に応じてサービスを提供する。
目的はお客様の満足度を上げること。

どちらもお客様に対してサービスを行いますが、
販売は販売を目的に積極的にコミュニケーションを取り、
接客は受け身のスタイルで、お客様が必要であればコミュニケーションを取ります。

【販売・接客の仕事内容】

◎接客
販売であれば購買意欲の上昇に繋がるように、
接客であれば満足度の上昇に繋がるよう接客を行います。

◎支払い対応
レジや会計窓口などでの支払い対応を行います。
近年はレジも進歩が進んでおり、
自動化やセルフ化が進んでいます。

◎ディスプレイ
商品がより良く見えるよう、工夫をしてディスプレイを行います。

◎商品管理
在庫の管理や品出しなどの管理を行います。

◎店舗管理
役職によってはスタッフのシフト管理や売上管理などの、
店舗自体の管理業務も行います。

【販売・接客に必要なスキル】

■コミュニケーションスキル
主な業務はお客様への接客となるので、
コミュニケーションスキルは必須です。
話しかけられることを嫌うお客様もいるので、
そういった見極めも必要です。

■商品知識
販売・接客どちらにおいても、
お客様への商品説明を行う可能性はあるので、
より魅力的に伝える為の商品知識が必要です。

■表情作り
お客様と接する以上、言葉遣いだけではなく、
話す際などの表情にも注意を払う必要があります。
満面の笑みも不自然なので、柔和な表情が理想的です。

【総括】

コロナ禍によりその仕事数は減っていましたが、
現在はその求人数も多く、
仕事として経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

販売も接客もお客様にサービスを提供するという、
サービス業としての位置付けでは同じ位置にあります。

そして販売・接客の仕事から得られる対人スキルは、
他のどんな仕事にも活かせるものです。
そんなスキルを得られる販売・接客という仕事を選んでみてはいかがでしょうか?