ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典18【美容部員】 コラム一覧へ

美容部員あれこれ


【美容部員ってどんな仕事?】

美容部員とは、別名ビューティアドバイザーとも呼ばれ、
お客様に合った化粧品などを提案するお仕事です。

百貨店や専門店、ドラッグストアなどで働くことが多く、
主に女性が活躍している職業の一つです。

【美容部員の仕事内容】

◎カウンセリング
お客様の悩みなどのヒアリングし、それに合った提案を行います。

◎タッチアップ
実際にお客様にメイクを施し、使い心地などをお試しいただきます。

◎会計対応
販売に至った商品の会計と、必要であればラッピングも行います。

◎商品管理
商品のディスプレイや在庫管理を行います。

◎新商品のPR
顧客に対し、新商品のDMなどを送ります。

【美容部員に必要なスキル】

■専門知識
お客様にコスメや化粧品などの提案やアドバイスを行うことが主なので、
当然商品知識などの専門知識は必須となります。

■コミュニケーションスキル
基本業務は接客となるので、
コミュニケーションスキルは必要です。
トークスキルだけではなく、柔らかい雰囲気を与える表情作りも重要です。

■チームワーク
多くの場合、売り場に複数のスタッッフがいます。
チームの雰囲気が悪いと、その売り場の雰囲気も悪くなってしまいます。
売り場の良い雰囲気を作る為に、チームワークも必要です。

【総括】

女性が活躍する専門職の美容部員。
ネットでも様々な化粧品を購入できる時代ではありますが、
消費者視点では、不安や悩みを解消して購入したいというニーズも多くあります。

そんな中で、化粧品の専門職である美容部員はとても需要の高い存在と言えます。
ドラッグストアや化粧品自体も増え続けている現在、
その需要は決してなくなることはありません。
そして自分の好きなものを仕事にできるという側面もあり、女性には特に人気のあるお仕事と言えます。