ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典22【ネットワークエンジニア】 コラム一覧へ

ネットワークエンジニアあれこれ


【ネットワークエンジニアってどんな仕事?】

ネットワークエンジニアとは、ネットワークの構築や運用を行う、エンジニアのことを指します。
サーバーと端末・サーバー同士を繋ぐネットワークの構築・運用・保守を行います。

幅広いIT知識が必要で、ネットワーク機器自体にも多く触れるので、
配線についてなど、物理的な知識も必要になります。

【ネットワークエンジニアの仕事内容】

◎設計
クライアントの要件に沿ったネットワークの設計を行います。

◎構築
設計に沿って実際にネットワーク機器を接続します。

◎管理
ネットワークの管理を行います。

◎運用
利用開始後のネットワークの運用を行います。

◎保守
トラブル発生時に復旧対応を行います。

【ネットワークエンジニアに必要なスキル】

■IT知識
ネットワークの設定を行う上で、その専門用語などを理解していなければいけません。
その為必然的に、IT知識は必須となります。

■ネットワーク機器の知識
ネットワークエンジニアは関連する機器を実際に操作して業務にあたります。
その為、ネットワーク機器の操作方法や操作を行うスキルが必要になります。

■セキュリティ知識
ファイヤーウォールやIPSなど、セキュリティ知識のことを指します。
不正アクセスなどを防ぐ為に、上述のセキュリティ知識が必要となります。

【総括】

ネットワークエンジニアは専門性が高く、かつどんどん新しい知識を習得していく必要がある、
難しいお仕事です。
加えて、他の人に影響があまり出ないよう、土日の深夜などに作業を行なったり、
復旧できるまで忍耐強く作業を行わないといけません。

しかし、その分IT化が進むこれからの時代の需要は高く、
かつその技術に応じて高収入を目指せるやりがいのあるお仕事だとも言えます。
あなたもこれからの時代に合ったネットワークエンジニアを、目指してみてはいかがでしょうか?