ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典27【ゲームクリエイター】 コラム一覧へ

ゲームクリエイター


【ゲームクリエイターってどんな仕事?】

ゲームクリエイターとは、ゲームソフトやゲームアプリなどの制作に関わる職種全般を指します。
ゲーム作りは、企画・音楽・シナリオ・キャラクターデザイン・CGデザイン・プログラミングなど、
様々な専門家が集まって行われています。
これらのゲーム作りに関わる全ての職種をゲームクリエイターと総称します。

【ゲームクリエイターの仕事内容】

ゲームクリエイターはその職種ごとに行う業務が分かれていますので、その職種と共に説明します。

◎企画(プランナー)
ゲームの企画立案・仕様書の作成などを行います。

◎ゲームシナリオ作成(シナリオディレクター)
ゲームのシナリオやセリフなど、ストーリー面を担当します。

◎ゲーム音楽作成(サウンドクリエイター)
ゲーム内で使われるBGMや効果音の作成を行います。

◎CGデザイナー
キャラクターデザインや背景の作成を行います。

◎プログラマー
ゲームシステムが意図した通りに動くよう、プラグラミングを行います。

◎ディレクター
制作現場の管理や作成スケジュールなどの現場管理を行います。

◎プロデューサー
予算やチーム全体の管理など、全体を統括します。

【ゲームクリエイターに必要なスキル】

■プログラミングスキル
ゲームを作成する上でプログラミングは避けられません。
担当する工程にももちろんよりますが、プログラミングスキルがあると有利なのは間違いありません。

■技術力
各種デザインを行うにあたり、専用のソフトを使用する必要があります。

■クリエイティブ力
いずれの分野でも、一から作成・デザインを行う為、
クリエイティブ力が必須と言えます。

■コミュニケーションスキル
ゲーム作成は複数の工程に分かれて作業を行います。
その工程ごとの担当者とうまく連携することで、
より良い作品をスムーズに作成することができます。
円滑に業務を行う為にも、コミュニケーションスキルは必須と言えます。

【総括】

昨今の技術進歩や、スマートフォンなどの普及により、
ゲーム業界でも変化が起こっています。
コンシューマゲームは年々ハイスペック化し、
コンシューマゲームを触らない人でも、スマホでゲームアプリで遊ぶ人が増えました。
特にゲームアプリ市場の発展がめざましく、
子供から大人まで、何もゲームアプリをインストールしていないという人の方が少ないかもしれません。

一口にゲームクリエイターと言っても、その分野ごとに必要なスキルは変わり、
それぞれのスキルや知識を活かすことができます。

そしてどの時代においても子供が憧れる職業の一つと言えるゲームクリエイター、
拡大する市場と、どんどん技術的に進歩するその業界。
あなたも目指してみてはいかがでしょうか?