ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典29【経営コンサルタント】 コラム一覧へ

経営コンサルタントあれこれ


【経営コンサルタントってどんな仕事?】

経営コンサルタントとは、企業の主に経営層に対してコンサルティングを行うことで、
その企業の経営をより良い方向へ導くお仕事です。

働き方としてはコンサルタント企業に在籍する働き方、
個人でコンサルタントとして働く方法、
会計・監査法人などに在籍してコンサルタントとして働く方法があります。

以前はあまり知名度は高くない職種でしたが、
近年はコンサルタントというお仕事の知名度は高くなっており、
転職ランキングなどでも上位にランクインするほどになりました。

今回はそんなコンサルタントの中でも、経営コンサルタントについて説明していきます。

【経営コンサルタントの仕事内容】

◎情報収集・分析
コンサルティングを行う為の情報を収集し、分析を行います。

◎クライアントの課題解決
分析結果をもとに、課題解決に向けた提案を行います。

◎戦略策定
解決すべき課題がない場合に、そもそもの企業戦略から見直すことも行います。

【経営コンサルタントに必要なスキル】

■経営知識
企業の経営層に対してコンサルティングを行う為、
経営に関する専門知識が必須となります。

■コミュニケーションスキル
クライアントに寄り添い、継続的に付き合っていくのがコンサルティングです。
良好な関係性の構築にはコミュニケーションスキルが必要です。

■情報収集・分析力
コンサルティングを行うにあたり、企業や時事的な情報を収集する必要があります。
さらにその情報を分析し、コンサルティングへと繋がる為、
情報収集力や分析力も磨く必要があります。

【総括】

経営コンサルタントは、仕事とする為に必要な資格などはありません。
ただ、企業からの信頼を勝ち取り、コンサルタントとして仕事をしていくには、
その業界や経営に関する深い知識が必須です。

そしてコンサルティング市場は急速に拡大しており、
コンサルタントの数も急激に増えています。
未経験からコンサルタントの道に進むことは容易ではありませんが、
進む領域によっては大いにチャンスはあります。
さらに経営コンサルタントは、その実績や実力に応じて、
年収を大きく伸ばす可能性もある夢のあるお仕事です。

あなたもそんな経営コンサルタントを目指してみてはいかがでしょうか?