ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

職種大辞典 職種大辞典32【インストラクター】 コラム一覧へ

インストラクターあれこれ


【インストラクターってどんな仕事?】

インストラクターという言葉を耳にしたことがある方も多いでしょう。
近年インストラクターも、その種類が急速に増えています。
そもそもインストラクターとは、技術や知識を伝え、
対象となるスポーツなどのやり方や技能を伝え、指導するお仕事です。

【インストラクターの仕事内容】

■カウンセリング
現状の力量やスキル状況を確認する為に、カウンセリングを行います。

■メニュー作成
指導していく為のメニュー作成を行います。

■実際の指導
対象となる技能を実践しながら指導します。

【インストラクターに必要なスキル】

■特定分野の技能
インストラクターはスポーツやパソコン・英語・ヨガなど、
指導す以上、その分野のスキルレベルが一定である必要があります。
その為、指導分野の技能は必須と言えます。

■コミュニケーションスキル
対人で指導や伝達を行う為、コミュニケーションスキルは重要です。
ただコミュニケーションスキルが必要なだけではなく、
指導にあたっての伝え方などが重要と言えます。

■指導力
対人で指導・教育を行う以上、指導力も必要です。
指導方法の考案やメニュー組み、指導に際しての言葉選びや、
自身での気付かせなど、総合的な指導力が必要です。

【総括】

近年様々な分野でその数を増やしているインストラクター。
スポーツやそれ以外の自身のスキルを活かせるお仕事とあって、
人気のあるお仕事の一つです。

コロナ禍に入り、外出規制などもあった為にその市場はやや落ち込みましたが、
人の動きも戻りつつあり、また活発になりつつあります。
選択できる趣味の幅も時代と共にどんどん広がり、
それに応じてインストラクターとしてのお仕事も増えています。
自身の磨いてきたスキルを大いに活かせるインストラクター、
あなたも目指してみてはいかがでしょうか?