ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

【社会人転職向け】転職お役立ち情報 転職活動の準備 コラム一覧へ

転職は準備が大事


そもそも転職活動の準備って?

転職は準備が肝

転職の準備と一言に言っても、具体的に何をすればいいのかよくわからないという方は多いかと思います。
【転職活動の流れ】というコラムでも冒頭で触れましたが、転職の準備とは自己分析や情報集を主に指します。
ここではその【転職活動の準備】について詳しくご説明します。

転職はただ企業に応募して採用で終わりではなく、万全な準備を経てから行うことでキャリアップや満足のいく転職活動に繋がるので、しっかり目標を見据え、そこに向けた準備をしていきましょう。

【自己分析】

正確な自己分析と自己評価を

あなたは自身の能力やスキル、実績を第三者に正確に話せますか?
採用に向けた面接の場では、そういった自己アピールが必須になってきます。
ただこれはあくまで自己を正確に理解できていてこそ、前提として自己分析が必須となります。

分析・把握すべきなポイントは自己のスキルや業務に活かせる能力・経験・資格などです。
しっかりとここを自身の中で棚卸しを行い、志望先にアピールできるか否かの整理を行うことが必要です。
当然あまり自身のスキルや能力とはかけ離れた企業・職種では採用確率も下がりますし、逆も然りです。
採用確率を上げるためにも、自己分析を行いましょう。

また現職の退職タイミングをどこにするのか、内定を得た後なのかまた別のタイミングなのか、その場合の資金状況はどうか?
貯蓄で問題なく生活はできるかなど、包括的な自己分析をおすすめします。

【情報収集】

情報社会だからこその情報収集

「ググる」そんな言葉が定着しているほど、今やネットに情報が多く転がっている時代です。
そんな今の時代だからこそ、収集できる情報は収集しておくべきです。

転職先として現在と同じ業界や職種を志望しているならそこまでですが、例えば未経験の業界を志望するなら当然業界について求人状況や安定性・将来性、採用条件やそもそも業界としての将来性なども知っておくといいですね。

情報社会だからこそ企業も情報を発信しています。
ホームページはもちろん、今はSNSなどに力を入れている企業も多いことでしょう。
業界や職種の情報の他にも、その企業ごとの情報や状況を調べることも重要です。
求人票の上部だけではわからない部分も知ることができる場合もあるので、しっかりと知った上で次のステップへと進んでいきしょう。