ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

【社会人転職向け】転職お役立ち情報 転職スケジュール コラム一覧へ

転職は計画的に


【転職スケジュール早見表】

転職にはどのくらいの期間が掛かるもの?

一般的に転職に掛かるは3〜6ヶ月間と言われています。
もちろんこれよりも短い場合もあれば、逆に長い場合もあります。
在職中に転職活動をしているのか、退職後に転職活動をしているのかなど様々な要因でその期間は変動してきます。

また、転職活動には5段階のステップがあります。
この5段階のステップを一体どのくらいの期間で進めていくのか、これをイメージできた方が転職にも臨みやすいことでしょう。

画像は6ヶ月の転職期間のイメージ図です。
別で解説している転職の流れと一緒に合わせて、一体どんなことをどのくらいの期間でするのかをイメージしてみましょう。

【転職は自分に合ったペースで】

情報に振り回されすぎるのは危険

上記の転職スケジュールはあくまでも一つの指標です。
「これに合わせて進めればいい」というわけではなく、人それぞれの状況に合わせた転職期間があります。
思いの外早く進んでいるのに、スケジュール表を見ると1ヶ月掛けるところだからゆっくりしよう、ところがゆっくりしてしまったせいでタイミングを逃したり、転職に対するモチベーションが下がってしまうケースもあります。
自己分析の中でどういったスケジュールで進めていくか、どこをゴールとして設定するかをしっかり定めていきましょう。