ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

【社会人転職向け】転職お役立ち情報 転職のおすすめ時期 コラム一覧へ

転職のタイミングはいつ?


【転職におすすめの時期3選】

転職に適した時期とタイミング

「転職をしたいがいつしたらいいんだろう」と思ったことがある方も多いでしょう。
もちろんおすすめの転職時期というのは「一年の中のどの時期に転職をするのが適しているのか」ということと「自身のキャリアの中でどこで転職をしたらいいのか」というカテゴリの中で分かれます。

今回は前者の「一年の中のどの時期に転職をするのが適しているのか」という点についてご説明します。
一年の中で転職に適していると言われる時期は、①2〜3月、②8〜9月、③5月の三つの時期が適していると言われています。
どう言った点が適しているのか、それぞれ見ていきましょう。

【おすすめ転職時期①2〜3月】

新年度に向けた転職活動

◎2〜3月
一番メジャーと言える転職時期ですね、4月の新年度に向けた新体制の採用枠を目指していく時期です。
もちろん新卒の採用時期でもありますが、そもそも企業が採用に対して活発な時期でもあるので、
転職活動をするにあたっては適している時期と言えます。

【おすすめ転職時期②8〜9月】

下半期への切り替え時期の採用を目指す

一般的に下半期がのスタート時期と言われる10月の採用を目指します。
4月ほどは採用マーケットは活発ではありませんが、企業は上半期の動向を見ての採用活動となるので、欲しい人物像やスキルが明確になっている場合も多く、転職活動もしやすい時期となります。

【おすすめ転職時期③5月】

人事異動や退職者のポストを狙う

4月は新卒・中途採用共に活発になる時期と言えます。
ですがそれだけ人が動けば、当然退職者も発生してきますし、新年度ということもあって人事異動も活発に行われます。
そういった社内での人の動きを狙い、採用を目指す時期となります。
新年度や下半期とは異なり、早めに人が欲しいケースも多く、企業側も積極的な採用を行なっている場合もあります。

【あなたにはあなたの転職時期】

市場状況が全てではない

上記の3つの時期は間違いなく転職に適している時期と言えます。
ですが、それだけが全てではありません。
転職時期を意識するあまり、本来なら自身が希望したい求人を逃してしまったり、期間が空いてしまったために転職に対するモチベーションが下がってしまう場合もあります。

転職時期に囚われすぎることなく、あくまでも市場理解として把握した上で転職活動を行なっていきましょう。