ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

【社会人転職向け】転職お役立ち情報 今さら聞けない!転職活動に必要なもの コラム一覧へ

いざ転職活動!でも何が必要?


転職活動に必要なものって?

転職活動を始めたならまず準備しよう

「転職活動って何が必要なの?」今さら聞きづらいことですよね?
でもとりあえず転職活動を始めて、必要になってからバタバタ…
そんな転職活動は果たしてうまくいくんでしょうか?

何事もまずは準備から!
ということで今回は転職活動における必要なもの4選をご紹介します。

【転職活動に必要なもの4選!】

◎1.メールアドレス
企業によりますが、連絡はメールでという企業も増えてきています。
もちろんない場合も問題はないですが、現在はフリーで取得できるものがほとんどなので事前に準備しておきましょう。

◎2.携帯電話
所持している方の方が多い昨今ですが、「用意できるが持っていない」場合については間違いなく用意しておいた方がいいと言えます。
連絡は基本的に携帯電話にくるのが一般的ですし「なぜ持っていないんだろう」という疑問を与えることはあっても、ポジティブなイメージを与えることは間違いなくありません。

◎3.パソコン
絶対に必要ということはありませんが、職務経歴書を作成するにあたりあった方が便利です。
履歴書と違い、フォーマットが決まっていないので、基本的には個人個人で一から作成することが一般的だからです。
一からの作成が難しい場合でも、パソコンがあれば雛形を転職サイトなどからダウンロードすることも可能なので、スムーズな書類作成を行うことができます。

◎4.資金
在職中に転職活動を行い、空白の期間なく次の転職先で働けるのであれば問題ないですが、そうではない場合は最低限の蓄えは必要です。
万が一想定よりも転職活動が長引いてしまった場合は、当然その分収入を得るのが先になってしまうので、資金面においても最低限の準備は必要となります。

【個人で準備も変わる】

いかがでしたか?
人が違えば転職の内容も異なり、転職の内容が異なれば当然準備するものも変わってきます。
上記以外にも、例えば他業種へのチャレンジを検討している場合は資格の取得が必要になるケースもあるなど、それぞれ準備するものも変わってきます。

上記以外に準備するものは必要か、まずはしっかり見直してみましょう。