ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

ビジネススキル講座 最強のスキル!コミュニケーションスキル コラム一覧へ

様々なコミュニケーションスキルを身につけよう


【コミュニケーションスキル】

人生における最強スキル

コミュニケーションスキルとは、対人スキルの総称です。
私生活はもちろん、ビジネスシーンにおいてもとても重要なスキルと言えます。
ビジネスにおいては様々なスキルがあり、専門性の高いものから汎用性の高いものまで存在しますが、汎用性というところでは最強のスキルです。

今回はコミュニケーションスキルについての解説と、コミュニケーションスキルの関連スキルについてもご説明していきます。

【コミュニケーションスキルってどんなスキル?】

コミュニケーションは主に「伝える力」と「聴く力」からなります。
一般的なイメージとして、コミュケーション能力が高い人=話し上手というイメージが定着していますが、それは誤りです。
本当の意味でコミュニケーション能力が高い人というのは、話し上手で聞き上手な人です。
では「伝える力」と「聴く力」はどういった能力なのでしょうか?

■伝える力
伝える力は言語と非言語での発信力です。
自分の思いや考えを言語化して伝える力と、身振りや相槌、表情などでの非言語で伝えるものです。
ただ話の構成や言葉選びが上手いだけではなく、発信における総合力が重要です。

■聴く力
聴く力はいわゆる傾聴力を指します。
話している相手の話を最後まで聞き、相手に話しやすく話をさせる。
相手が言わんとすることがわかったとしても、相手の話を遮って話すのは、相手からすると気持ちの良いことではありません。
聴くだけではなく、話させるということが大切です。
さらに相手の表情や仕草から、相手の本心や感情を読み解くことも必要です。

そしてそれらのコミュニケーションスキルから、様々なスキルへと派生していきます。

【コミュニケーションスキル:①会話力】

■会話力とは
会話力は、コミュニケーションスキルのベースとも言えるものです。
伝える力と聴く力を駆使し、会話をより良いものにするスキルと言えます。
会話とは相手とのキャッチボールであり、決して一方的に話すものではありません。

■ビジネスシーンにおいて
ビジネスシーンにおいては、社内でのコミュニケーションを円滑にしたり、
お客様とのコミュニケーションをより濃いものにし、顧客満足度の上昇に繋げる。
どんな職種にもサービス業の側面がある今の時代、ほぼ全ての職種に必須となるスキルです。

■会話力を高める為に意識すること
・相手の話を引き出す
・相手の本心を引き出す
・相槌をうまく使う
・リアクションは大きめに

会話力を高める為には、如何に相手に気持ちよく話させるかが大切です。
上記のことを意識しながら会話に臨みましょう。

【コミュニケーションスキル:②質問力】

■質問力とは
会話の中で、質問や疑問を相手に投げかけるスキルです。
相手の話を深掘りする上で、適切な質問をすることはとても大切です。

■ビジネスシーンにおいて
顧客との商談の中では、適切な質問をすることで相手のニーズを引き出すこともできます。
またただ質問をするだけではなく、鋭い質問をすることで「この人は熱心に考えてくれている」などと、
企業側の信頼を得ていくこともできるでしょう。
他にも、自社に興味を抱いてくれているといったイメージも与えることができます。
社内においても同様で、上記の他にも社内メンバーに気付きを与えたりと、様々な恩恵があります。

■質問力を高める為に意識すること
・考えればわかるような無駄な質問は避ける
・質問のテンポを考える
・質問したことに対しての共感・理解を大切に
・質問の流れを考える

会話の中での質問は、考えればすぐわかるような内容や質問のし過ぎ、そしてなんの脈絡もないただの質問などはあまり良い質問とは言えません。
自身の中でも相手の考えに寄り添い、相手に気付きを与えるような質問を心掛けましょう。

【コミュニケーションスキル:③交渉力】

■交渉力とは
お互いが納得できる着地点を探し、そこに向けて話し合う為の力です。
双方にメリットが残るよう調整し、あくまでもwin-winの関係性を構築する為には必須と言えます。

■ビジネスシーンにおいて
社内では人間関係を円滑にすることや、業務を円滑・効率的に進める為に必要なスキルです。
社外においては、企業間の取引や社内同様に人間関係の構築に必須です。
ビジネスはあくまでも双方に利益のあるwin-winな関係が基本の為、交渉力があるのとないのとではビジネススキルとして大きな差があります。
営業でもイメージとして「口説き落とす」ものと思っている方も多いかもしれませんが、
あくまでも「落とし所を見つける」というイメージの方が近いです。
自分にメリットのないものに誰も興味はないので、相手のメリットと自分のメリットを調整しながら話し合うことこそが、交渉です。

■交渉力を高める為に意識すること
・交渉に必要な会話力を鍛える
・交渉に必要な質問力を鍛える
・交渉の基本原則を身につける

【コミュニケーションスキル:④プレゼン力】

■プレゼン力
プレゼン力とは、相手に商材の情報を魅力的、かつ正確に伝える能力です。

■ビジネスシーンにおいて
ビジネスシーンにおいては、社内・社外共に提案を行う際には必須スキルです。
商談の中でも、プレゼン力があるのとないのとでは提案結果に顕著に差が出ます。
もちろん社内でも、上司などへの提案に役に立ちます。
プレゼン力は交渉の中でも輝くスキルなので、交渉力を磨きたい方は合わせて磨くことをおすすめします。

■プレゼン力を高める為に意識すること
・話の構成力を高める
・話の引き出しを用意しておく
・話の流れに応じて臨機応変に対応する
・自分の話に関心を持たせる
・話に説得力を持たせる
・会話力、質問力を磨く

【コミュニケーションスキルとは】

コミュニケーションスキルは上記の会話・質問・交渉・プレゼンの各スキルがそれぞれ交わり合ってできています。
どれか一つを磨くのではなく、それぞれのスキルを磨くことが総合的にコミュニケーションスキルを磨くことに繋がります。

もちろん転職においても、面接という場でコミュニケーションスキルというのは大変活躍します。
あなたもコミュニケーションスキルを磨いて、転職活動に活かしましょう。