ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

ビジネススキル講座 営業力足りてますか? コラム一覧へ

営業力とその磨き方


【営業力ってどんなスキル?】

必須ビジネススキル

営業力とは顧客に対し、商品や商材を提案し、買うあるいは契約を目指すためのスキルの総称です。
ただトークスキルがあれば良いというものではなく、顧客との信頼関係の構築力やトータルとしてのコミュニケーションスキルが必要と言えるスキルです。

上述の通り、営業力はビジネスにおいて提案を行う上で、必須と言えるスキルです。
ただ営業職以外では重要度はさほど高くないと思われがちですが、ビジネス上の対人関係において、
必要なスキルなので営業職ではない方も、積極的に身につけることをおすすめします。

【営業力に必要なスキル】

■人間力
人同士で行われる商談の場において、ただ話術のみで相手の信頼を勝ち取ることはあまり現実的ではありません。
「この人なら信頼できる」「この人と仕事がしたい」など相手の信頼を勝ち取り、
商材よりも人と人で繋がる、それが人間力です。
どんなキレ者も、あまり好きになれない人とは仕事はしたくないものです。
関係性構築の為の必須スキルと言えます。

■専門知識
どんな業界の営業においても、その専門知識がなければ口ばかりになってしまいます。
相手の信頼を得る為にも、その業界の専門知識は深めておいた方が良いでしょう。

■問題解決力
顧客の悩みを共に解決していくことで信頼の獲得や、商材の導入のきっかけになる場合もあります。

■様々なコミュニケーションスキル
会話力や質問力などの様々なコミュニケーションスキルが必須です。
営業は会話の中で関係性を構築していくので、他のコミュニケーションスキルも身につけていきましょう。

【営業力を磨く為に】

営業力を高める為には、ロープレが一番です。
専門知識の知徳などももちろん必要ですが、まずは仮の場でも場数を踏むことが何より重要です。
営業はその商談の場ごとに、様々なケースが存在します。
同じ商材を同じ業界に売ろうとしても、同じ商談になることはありません。
その為に、ロープレで臨機応変に対応できるよう努め、自身の引き出しを充実させていきましょう。

ロープレする際は、自社のより営業力の高い先輩社員などを参考に行うのが理想的です。
真似から始め、最終的に自身のスキルとして昇華できるよう目指していきましょう。