ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

ビジネススキル講座 コーナーで差をつけろ!管理スキル! コラム一覧へ

管理職には特に必要な3つの管理スキル


【管理スキルってなに?】

必須ビジネススキル

管理スキルとはビジネスにおいて、様々な分野で効率よく管理し、
より生産性の高い仕事が出来るよう、管理する為のスキルです。

特にメンバーをマネジメントする管理職には必須のスキルと言えますが、
今回ご説明するスキルについては管理職以外の方にも必要スキルなので、しっかりと身につけていきましょう。

【管理スキル①目標管理スキル】

■目標管理とは
目標管理とは、社員自らが目標を設定し、それを達成する為にどうするかを考えながら目標に向かって業務を進めていく管理方法です。
従業員の個人目標と部署や支店目標、最終的には会社目標の達成が連動していることが特徴です。
何よりも目標に対し、能動的に動くことになるので、業務に対する積極性が身につきます。

■目標管理の目的
・モチベーションの向上
・評価のしやすさ
・能動的に動くようになる

■注意点
・目標はノルマではない
・モチベーションが下がる従業員もいる
・目標設定が苦手な従業員もいる

目標管理は従業員が能動的になるようなメリットがある反面、
それがノルマのように押しかかってしまう場合もあります。
目標設定の強制も良くないので、あくまでも目的や意味を理解した上で、会社として取り組んでいきましょう。

【管理スキル②タスク管理スキル】

■タスク管理とは
業務上の作業=タスクを効率的に行う為のスキルです。

■タスク管理の目的
業務を効率的に行うことや、社内での共有目的です。
具体的には残業の減少や、見える化している場合は社内での共有や協力体制を整えやすくなると言った目的があります。
また、より重要度の高い業務が抜けてしまうことがないよう、管理することもできます。

■管理スキルを養う為には
・タスクの見える化を行う
→アプリやソフトなどの使用の癖をつける
・タスクの進捗を常に把握する
・タスクの優先順位の設定
・タスクの重要度・緊急度の設定

業務を進めていく中で、タスク管理は必須スキルと言えます。
現在は無料アプリなども多く、スマートフォンも普及している為、
専用アプリなどを使ったタスク管理がおすすめです。
ただ何よりも、普段からタスク管理が得意という方以外は、
まずは癖付ける為に、意識してタスク管理を行なっていきましょう。

【管理スキル③時間管理スキル】

■時間管理とは
時間管理とは、業務上の時間を有効活用し、より生産性の高い仕事をこなす為のスキルです。

■時間管理の目的
業務内時間というのは大方決まっています。
時間管理をしっかり行うことで、時間内に行う業務の質も良くすることができます。
もちろん残業を減らしたりといったことにも繋がりますし、時間に正確な人はそれだけで信頼の獲得にも繋がります。

■時間管理スキルを養う為に
・タスク管理スキルを養う
・優先順位をつける
・時間意識を持つ

時間管理スキルを養う為には、合わせてタスク管理スキルを身に付ける必要があります。
加えて、決められた時間内に行うという時間意識を持つことも大切です。

【スキルを磨いてステップアップ】

どんな仕事に就いていても、上記のスキルはあなたにとってプラスに働きます。
目標・タスク・時間管理のスキルを磨くことで仕事の質はより良くなり、
かつ残業も減らすことに繋がるので、私生活も豊かになります。
私生活が豊かになればまた仕事にも良い作用が働いてと、プラスな要素は巡るものです。

あなたもこれを機に管理スキルを磨き、同僚に差をつけましょう。