ワクワクを繋ぐレポートメディア「ワクレポ北海道」

ビジネススキル講座 まだまだあるぞビジネススキル! コラム一覧へ

思考スキルと目標設定スキル


ビジネススキルはまだまだある

役に立つスキルをどんどん身に付けよう

他コラムでご説明しているスキル以外にも、必要で役に立つスキルはまだまだ存在します。
ただあれもこれもと欲張ってしまっては、なかなか身に付くものも身に付きません。

今回は目標設定スキルと思考スキルをご紹介します。
自分に必要だと感じられれば、身に付けてみましょう!

【目標設定スキル】

■目標設定スキルとは
そもそも目標とは、目的(ゴール)を達成する為に目指す具体的な指標のことを指します。
そして目標設定スキルは正確・明確な目標を設定する為のスキルです。

■目標設定のメリット
・具体的に何をすべきかが見える
・モチベーション向上に繋がる
・能動的に業務を行える
・現状を客観的に見れる

目標設定をすることで目的に対して、具体的に何をすべきか、何が優先事項なのかが明確になります。
明確になることによって、仕事面でのモチベーションの向上にもなりますし、
仕事そのものに対して能動的に動きやすくなります。
また目標を立てる過程で、分析が必要になるので現状を客観的に見ることもできます。

■目標設定をする為に
・達成できる範囲の目標設定
・曖昧な目標ではなく、具体的な数字を用いた目標設定を
・期限を設け、途中経過として進捗の確認を行う
・結果に対してのフィードバックを行う

目標は高い方が望ましいですが、到底達成できない目標では「どうせ達成できない」とモチベーションの低下に繋がってしまいます。
その為、試行錯誤なりをすることで達成できる範囲の中で高めの目標を、具体的な数字を用いて設定しましょう。
また目標達成に向けた期限も必須です。
いつまでに目標を達成する為に、途中経過としての進捗の確認も行いましょう。
目標に対して進捗の状況が思わしくない場合は、対策も必要になります。
最終的に目標達成したのか、出来なかったのか。
では達成できた背景には何があったのか、逆に達成できなかった要因はどういったところなのか、フィードバックも必須です。
そうすることで、試行錯誤して目標を達成する能力が培われたり、次回以降の目標設定の精度も上げることができます。

【思考スキル】

■思考スキルとは
文字通り考える力を指します。
課題に対して自分の持っている知識や情報を使い、課題解決に向けて考える。
社会人として必須スキルと言えます。

■思考スキルの構成
・問題発見力
・各種思考力
・計画力

まずは現状を分析し、問題そのものを発見するすることが必要です。
問題に対して素晴らしいアプローチができたとしても、その問題を自身で発見できなければ意味がありません。
そしてその問題に対して、これはこういった理由があるから問題なのだといった「論理的な思考」や、
問題の障害に対してどういうアプローチを行うかという「戦略的思考」、そして意見に対しあえて疑問を提示することで物事を客観的に判断・思考をする「批判的思考」が必要です。
最終的にそれらで導いた考えを、どういった手順で実際に解決していくのかという計画力も必要になります。

■思考スキルを磨く為に
・物事に常に疑問を持つ
・考えの癖をなくす
・知識量を増やす

様々な物事に疑問を持つことで、常に思考をすることになります。
思考をやめてしまっては何も考えずただ人に聞いてばかり頼ってばかりの怠慢人間になってしまいます。
日頃から思考をし、そしてその思考の方向に変な癖を付けないよう心掛けましょう。
常に同じような方向で物事を考えてしまっては、正確な思考ができない場合もあります。
このことに有効なのが上述の「批判的思考」です。
自身にも疑問を投げかけることで、これは違うなどの違うなどの気付きを得ることが出来ます。
そして思考を行う上では、自身の知識のリソースを増やすことも重要です。
手札がないと考える幅も狭まってしまうので、情報を増やすことは日頃から意識しましょう。

【ビジネスパーソンには必要なスキル】

どちらも重要なスキルです。
目標設定は業務を遂行していく中で、ただ業務を行うのではなく、結果を出すために特に必要なスキルと言えます。
そしてその目標自体がモチベーションの向上にも繋がります。
もちろん仕事においては、モチベーションなど関係なく常に結果を出せることがベストですが、
やはり人間なので、ある程度感情に左右されることはもちろんあるはずです。
そんな時は、この目標設定スキルが良い方向に影響を及ぼすこともあるはずです。

思考スキルはただ与えられた仕事をこなすだけの人が一定数いる中で、
そういった人の明確な線引きに繋がります。
常に思考をしている人というのは、業務をこなしている中でもその差は自ずと出てきますし、
社内外での評価や信頼にも確実に影響が出てくることでしょう。

こういったビジネススキルを持っている、あるいは持つ為に努力をしている人というのは、
それだけでそれ以外の人とは差が出てきます。
一歩先のビジネスパーソンとして進む為にも、あなたのビジネススキルをどんどん磨いていきましょう。